line-s
--.--

line-s
10.01
モカのカット

モカ 「今日はモカちんがキレイになる番よ!」
ティナに比べて毛量が少ないし、毛質も違います。


カット

モカ 「・・・早くやってくださいね・・・。」
スキバサミでザクザクと。

カット

背中もスキバサミでザクザクです。


カット

ねっ、自然な感じで仕上がっているでしょう!


カット

お耳の上の毛はあまり刈り込みません。


カット

お口の周りもお顔もスキバサミでカット。


カット

アゴ周りも、胸もスキバサミでカット。
「モカちん、うーーーんしてね。」


仕上げ

シャンプー後にお耳の先を揃えてカット。
ラブドッグさんでのカットは殆んどスキバサミでカットするので自然な感じで仕上がります。
なので毛が伸びてきても、形があまり崩れません。

ふわふわモカちん、キレイになったでしょう!!


帰宅

シャンプー後歩かせて帰ると汚れるので(笑)、自転車でお迎えに行きます。
ティナは赤ちゃんの時から自転車の前カゴに乗せてお散歩をしていたので慣れています。
モカは前カゴに乗り慣れていないので、前カゴに納める?のに一苦労です。
はい、帰って着ましたよーー。
いい笑顔でしょ!!

トラックバックURL
http://tinamocamama.blog112.fc2.com/tb.php/13-bbe78835
トラックバック
コメント
tina-mamaご無沙汰してま~す。
最近はるくんや、クッキーちゃんのところで名前を発見するたびに、‘あ~♪tinamama~♪‘って思ってます。
あいかわらず可愛い‘親子‘ですね~。tinamamaが‘モカちんはぶさいく‘なんて言ってた頃が懐かしい~。
すっかり美人さんになってるもの!(私はあの頃から可愛いと思ってましたよ。誤解の無いように・・)

タバサも先週トリミングしたばっかりです。毛量はtinaちゃんと同じです~^^;
タバサママ | 2007.10.01 14:38 | 編集
こちらこそ、ご無沙汰しています。
でも、タバサママのブログは頻繁に拝見しております。
美味しそうな記事満載ですものね。(^_^)v

タバサちゃんもすっかり美人お姉さん!
そう!モカちんも美人?お姉さん! (*^_^*)
ワンコもお年頃になると、美人になりますね。 ほっ。

tina-mama | 2007.10.01 19:45 | 編集
コメントは、はじめましてです。
えーと…モカちんの…わからん、ティナちゃんのひまごの
フェイのははです。
いつもとってもきれいなティナちゃんとモカちんは、
ほとんどがスキバサミで仕上げられていたのですね~。
そうかやっぱりスキバサミ…魅力的。でもお値段がぁぁ。
フェイのはは | 2007.10.01 22:49 | 編集
こんな隠れ家があったのね!!!!!!!!!!
私本当に浦島だ~~~~~~~~。

モカちんとっても綺麗になったね。
tinaちゃんも♪
最近テオテオはず~~~~~っとママカットなので
お二人の写真を見るとなんだか不憫になるわぁ・・・。

フェイのはは!
スキバサミ買っちゃえ♪
maimai♪ | 2007.10.02 00:09 | 編集
はじめまして!  v-238
でも、そのような気がしません。
クローバー・ファミリーの皆さんのブログはいつも拝見していますので。(笑)
どなたにご挨拶したのか忘れてしまい困っているtina-mamaです。v-12

フェイちゃん、可愛い!
お姉さんになってきたら、そろそろカットですね。
是非スキバサミは買ってください。ケチってはいけません。
人間にも使えます。(爆・tina-mamaだけか・・・)
tina-mama | 2007.10.02 06:37 | 編集
そうなのよ、増築増築の我が家には別荘まであります。 ハハハ!

休止していくHPが多い中、細々と頑張っています。 いえ・・・風前の灯火っていうやつですが・・・。

モカちん、キレイになったでしょ!
「可愛い可愛い」と誉めると、得意げに歩き回ります。
ワンコも嬉しいのね。v-254

アメリカ旅行の写真は見てくれたー?
tina-mama | 2007.10.02 06:54 | 編集
これは自分では難しいんですね?
素人が出来ることではないの?
それとも努力しだいではなんとかなるものですか?

しかし可愛いね~モカちん♪
ティナちゃんは綺麗!って感じですな♪
ctmc | 2007.10.02 21:48 | 編集
ワンコでも人間さんでも、笑顔は良いね~~。v-238

カットですが、やれば出来る!はずですが・・・。
やはりプロと同じと言う具合にはね。
何回かに1回はプロにお任せしたほうが、キレイに保てます。
家では場所もね。
庭先では真夏だの真冬は辛いし。

将来・・・大丈夫ーーー?
tina-mama | 2007.10.03 09:01 | 編集
まぁ~ティナモカちゃんますます綺麗だわ~
なるほどなるほど
秘訣はスキバサミなんですね。。

子供のカット用に100均のハサミ使ったら
サイアクだったんだよねぇ。。
いくらくらい出したらいいのかしら?
ちぃcocoママ | 2007.10.04 21:12 | 編集
我が家のスキバサミはクローバーさんに買っていただきました。v-22
プロ用だと高かったので、「プロの練習用」を買いました。(^_^)v
それでもかなり高かったと思います・・・。(はっきり覚えていませんが・ごめんなさい)

元を取ろうと頑張っていますが、やはり技術が。
直ぐ指が痛くなるのよ。(-_-;)
でもスキバサミだと、カットの「大きな失敗」はありません。 (*^_^*)
tina-mama | 2007.10.05 00:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

tinamocamama

Author:tinamocamama
一男一女の母。
夫婦はドップリシニアです。

イングリッシュ・コッカースパニエル
ティナ 2000.4.28生 ♀
    ブルーローン
    2014.12.9
    14歳7か月10日で永眠

モカ  2002.8.9 生 ♀ 
    オレンジローン
ティナ&モカは母娘です。
2015.12.25
13歳4か月16日で永眠

ハニー 2011.6.01(5.31)♀
    ブラックタン

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
back-to-top
