line-s
--.--

line-s
12.05


あれからのティナですが・・・

重度の歯槽膿漏らしく手術。
でもどうやら、鼻の中に腫瘍があったみたいです。 (-"-)
血が混じった膿が(たぶん)、鼻水のように出ています。
そして時々、鼻ちょうちーーーん。 (*^_^*)

食欲が無く、痩せてきました。  一日中寝ています。
さあ、どうするか・・・です。 

我が家は一年で一番仕事が忙しい時期に入っています。
悲しみに浸る間もなく、家族中が仕事でバタバタしています。
ゆっくりとティナに寄り添ってやることも出来ません。 
「なぜこの時期なのよ!」
憐れみをかけられたくないティナのプライドかしら・・・。

娘と二人がかりでティナに食べさせる事に、疑問が出てきました。
鼻が詰まってフガフガ言っているティナに無理やりね。
可哀そうなんじゃないと。
体重が増えても腫瘍は消えないと思うしね。
ただの延命なのかとも。

食べないことは・・・逝く時期なのでしょうか?
食べ物を飲み込む力があるうちは、与えた方が良いのでしょうか?
歩く力があるうちは・・・。

ティナはどうしてほしいのだろうか?


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://tinamocamama.blog112.fc2.com/tb.php/227-8a435cd3
トラックバック
コメント
ティナちゃん 苦しいでしょうね。こんな時、本当にどうしたらいいかと最善とは何かについて考えさせられますね。うちのソフィーにも宛がい、共感しています。 愛のある選択であれば良いのかと…。ご家族の決断はティナちゃんの望みでもあるのかなと思ったりもします。
一概に応えの出せないことかもしれないけれど、ソフィーにとってもティナちゃんにとっても、思い出の中での一番幸せな家族の状態を望むのかなと思ったりもします。
ああ、でもまた蘇って欲しいです(酷かな)
愛に包まれて、恐れのない状態で幸福を感じていて欲しいと願っています。
私と息子の心には、いつもティナ・モカちゃんがいます。
ソフィアニ母 | 2014.12.05 08:54 | 編集
ソフィア二母さん ✿

良い便が出ています。内臓は元気みたいです。(*^_^*)

でも鼻から目にかけては、痛々しいです。腫れている目を見ていると、私なら…死にたくなるかも・・・です。(-"-)

いつも気にかけていただいて、ありがとうございます。
どういう形での別れとなるかは分かりませんが、最後の最後まで家族みんなで見守りたいです。

ティナモカハニーママ | 2014.12.06 01:57 | 編集
涙腺が完全に壊れているので、お返事読ませて頂いただけで号泣しそうで ヒクヒクしています。
ティナモカちゃん(現在はハニーちゃんも)含めティナママさん、パパさん、お兄ちゃん、お姉ちゃんは、私と息子にとっては 理想で憧れのファミリーです。 ご家族全員の愛のパワーでティナちゃん 最期の時まで幸せに包まれていられると思います。最近 アニーはモカちゃんにそっくりに!そして、ソフィーはアランパパとヴィヴィちゃんの子なのに、お婆ちゃん似でティナちゃんによく似てきています。(息子がよくそう言ってます) 遠い埼玉からもしがない親子の小さな愛のパワーを送っています。ティナちゃん頑張れ~!
ソフィアニ母 | 2014.12.06 11:03 | 編集
ティナちゃん頑張って、と言葉で言うのは簡単で、私などが言うのは無責任に思えます。。。
ご家族がティナちゃんを心の底から愛されているのは、みなさんとてもよくご存知です。
ご家族がどんな結論を出されても、ティナちゃんはすべて愛情として受け止めてくれるような気がします。
ただ、ご家族の皆様が体調を崩されませんように…

イングリッシュコッカーの可愛らしさ美しさを、一番最初に教えてくれたのが、ティナちゃんです。
ずっとファンです。
はるはる。 | 2014.12.06 12:04 | 編集
ソフィア二母さん ❀

アニーちゃんは毛色のせいもあり、モカにそっくりでビックリです。(*^_^*)
ソフィーちゃんと仲良しですね~~。
良いお姉ちゃんに恵まれて幸せです。

何事も引き際は、難しいですね。
食べ物を飲み込む力があって、いい便が出ているうちは頑張ってみようかと。
でもだんだん小さくなってくるティナを見ているのは本当に辛いです。

ティナモカハニーママ | 2014.12.07 01:20 | 編集
はるはるさん ❀

近い別れを思うと・・・。
私とって初めての経験でもあるので、迷います。
ティナにとって、私たちにとって、モカやハニーにとって、どうすることが良いのかと。

ティナを通して沢山のお友達が出来ました。
ティナに感謝です。 (*^_^*)
ティナモカハニーママ | 2014.12.07 01:41 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014.12.07 23:05 | 編集
ティナちゃんのこと
ずっと気になっていました。
ドラハでO先生とお会いして
ティナちゃんの様子伺いました、、、、

どうしてあげたら
どう日々を過ごしたら、、と
色々考えました。
何が正解なんてないと思います。
愛情もってティナちゃんのことを考えること
それが一番なんだと。。。

ご家族のお気持ち痛い程わかります。
どうぞ 体調崩されませんように

ナナシュシュママ | 2014.12.10 12:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

tinamocamama

Author:tinamocamama
一男一女の母。
夫婦はドップリシニアです。

イングリッシュ・コッカースパニエル
ティナ 2000.4.28生 ♀
    ブルーローン
    2014.12.9
    14歳7か月10日で永眠

モカ  2002.8.9 生 ♀ 
    オレンジローン
ティナ&モカは母娘です。
2015.12.25
13歳4か月16日で永眠

ハニー 2011.6.01(5.31)♀
    ブラックタン

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
back-to-top
